カード社会

カードローンが銀行員の評価に!規制強化を求める声

投稿日:2017年7月12日 更新日:

無担保で個人に多額のお金を貸すカードローンでの融資拡大を、多くの銀行が支店や行員の評価対象にしていることが、朝日新聞の調査でわかった。調査対象の半分近くの29行が「(評価対象に)含まれている」と答えた。貸付額が消費者金融を上回り、規制強化を求める声が出る中、銀行が融資拡大に前のめりな状況が浮き彫りになった。

調査は、カードローンを扱う大手銀行5行と全国地方銀行協会に加盟する64行の計69行に6月中旬に書面で行い、50行が回答(1行は一部のみ回答)した。

カードローンの口座数や融資額の増加を支店や個人の評価対象としている、としたのは、回答した49行の6割の29行だった。評価対象を答えた銀行では、17行が支店を対象にしているとし、5行は支店と個人の両方が対象だとした。「ノルマ」として営業現場に目標が課されている銀行もあるとみられる。

銀行全体の経営計画でカードローンの融資や口座の数値目標を「設けている」としたのは、回答した50行のうち6割の29行だった。過剰融資への批判もあり、一部の銀行は「目標の水準を見直した」と答えたが、「無理のない範囲で推進し、見直しはしない」との意見もあった。


3:2017/07/12(水) 10:12:24.13 ID:

銀行もサラ金始めて落ちぶれたな

4:2017/07/12(水) 10:13:40.37 ID:

やってることはサラ金と同じ
大卒人材がヤクザ稼業の真似事は止めてくれ
銀行は人様の金で運営利益上げて優秀企業にならなきゃ

6:2017/07/12(水) 10:14:10.73 ID:

むかしのサラ金屋みたいに、貸すだけ貸して限界まで背負わせてわざと事業を潰して
資産をタダ同然で頂くビジネスとかもあるからね。

9:2017/07/12(水) 10:16:31.52 ID:

カードローン 年利18%
こんな美味しいものを
やらない銀行はないわ

10:2017/07/12(水) 10:16:51.75 ID:

消費者金融、クレジットカード会社のキャッシングは総量規制で
年収の3分の1までしから借りることができなくなったが
銀行カードローンは規制がない。

23:2017/07/12(水) 10:25:13.08 ID:

むかし、平安京エイリアンというゲームがあったが、それと同じ。
ひとりひとり穴に落として埋めていくように、カネを貸し込んで
破綻させて回収。

27:2017/07/12(水) 10:27:16.66 ID:

昔消費者金融ってまともな企業として扱われていなかったような

31:2017/07/12(水) 10:29:12.69 ID:

おいおい、地銀や信金が収益上げられなくなるやんけww

35:2017/07/12(水) 10:31:57.72 ID:

「お金は借りたら返さないといけないよ」
「なに?利息が高い、それでもいいとアンタはお金を借りなすったんじゃなかったのかい」いつの時代も金貸しは絶えない。

 

引用元:

  • http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499821754/

-カード社会

Copyright© クレジットカード2chまとめ , 2017 AllRights Reserved.